« オパの目、再診 | トップページ | 元気 元気 »

2012年3月 7日 (水)

うっ滞

オパ、また、うっ滞になってしまいました。

今、毎日病院に通って点滴してもらってます。

奥歯も少し削ってもらいました。

 

怖がりのオパ、目が飛び出そうになってましたが

(元からだいぶ飛び出てますが)

いい子でがんばって治療を受けてます。

 

おかげさまで回復しているみたいです。

 

心配すぎる日々ですが、

オパは強い子なので、元気になってくれると信じてます!

 

今日は写真がありませんが、

また元気になったオパを見てもらえるように

オパとがんばりますね。

 

お薬をシリンジからうまく飲ませる方法、

何かアドバイスあればよろしくお願いします・・。

|

« オパの目、再診 | トップページ | 元気 元気 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

オパちゃん、心配ですbearing
点滴をうったんですか!!
ちっちゃいけど、頑張ってますね(;△;)
お薬、うちの場合は甘いとシリンジからでも嫌がらず飲んでくれてましたflair
甘くないお薬だと、警戒されちゃうので、好きな果物とかに掛けて、一緒に食べさせてました!
オパちゃんが早く回復しますようにsign03

投稿: フクママ | 2012年3月 7日 (水) 23時16分

どんな態勢であげてます?

うちの場合でいうと、一般的な仰向け状態では飲みません。
膝の上抱っこで前足を少し浮かせて、背中と自分の胸を軽く密着させて
口の横からシリンジを差し込む感じだと、多少イヤイヤしながらも必ず飲んでくれます。
シリンジを差し込むときは、やや思い切って最低1センチくらいは差し込む方がいいです(^-^;

シリンジが使えたら強制給餌や水分補給ができるので
うっ滞の回復も早くなりますよ〜。

うちも長かったけど、元気になってきたよ!
お野菜は食べる?なるべく水分取る工夫をしてあげてね〜。
うちは野菜ジュース飲ませてから一気によくなったから。

大変だし心配だし不安だけど、絶対よくなるからねp(^-^)q

投稿: じん | 2012年3月 8日 (木) 15時23分

うちはシリンジで投薬したことないですが、たぶん嫌がります><
甘い薬はお皿から直接飲んで、粉薬はリンゴにサンドして与えていました。

オパちゃんは頑張り屋さんだから、お薬も頑張って飲んで
また元気になってくれると信じています!

投稿: mogu | 2012年3月 8日 (木) 19時00分

こんばんは。
オパちゃん心配ですね。
うちは甘いお薬でないかぎりなかなかシリンジから飲んでくれないので、獣医さんに相談の上、少量のりんご100%のジュースで溶いてお皿で飲ませています。あまり参考にならなくてごめんなさい。。。

あと、うちはうっ滞のとき、生牧草が
食欲維持と水分補給に役立ってくれました。
(あげる量はお腹がゆるくならない程度に)

あまぽこさんも心配だと思いますがお体大切に…
オパちゃんが早く回復するよう祈ってますよ~!!

投稿: ぎんまま | 2012年3月 8日 (木) 19時28分

オパちゃん早く良くなると良いですね。
うちでは、すり下ろして絞ったりんごやパインのジュースに
粉薬を混ぜてシリンジで飲ませます。
普段と同じ抱っこの姿勢で
口の横からシリンジを差し込むと飲みやすいと思います。
あと、ジュースで粉を練って
指で少しずつ口の周りや歯に塗るのも
必ず舌で舐めるので効果的です。
好きな葉っぱに練った薬を巻いたり、
バナナに練り込んだり、荒くすり下ろしたりんごに
混ぜたりするのも食べやすいと思います。
手間はかかりますが、
市販の100%ジュースより生のりんごやパインを搾った方が
ビタミンなどの栄養も豊富なのでおすすめです。

投稿: みすたどん母さん | 2012年3月 9日 (金) 12時05分

フクママさん

ありがとうございます。
おかげさまで、オパ、元気になりました!
ほんとによかったです。
オパはどうしてもシリンジから
薬飲むの嫌がって・・困りました。
怪我するんじゃないかというくらい
暴れるのでweep

投稿: あまぽこ | 2012年3月20日 (火) 00時11分

じんさん

ありがとうございます。
オパ、元気になりました!
一安心です・・・
なるほど、体勢は大事ですね。
私もいろいろ工夫してみたつもりなんですが
ほんとに嫌がって・・。
シリンジで飲めたら、
お水もあげられるし
強制給餌もできますもんね。
参考になりました!

投稿: あまぽこ | 2012年3月20日 (火) 00時13分

moguさん

ありがとうございます。
おかげさまで、オパすっかり元気に
なりました!
一時はどうなるかと・・。
今まではシリンジで飲まないので
野菜とかにつけてだましだまし飲ませてた
んですけど、食欲がないとその方法にも
限界がありますもんね・・。
お薬なんて飲まずにすんだら一番なんですけど。

投稿: あまぽこ | 2012年3月20日 (火) 00時15分

みすたどん母さんさん

ありがとうございます!
参考になりました!
りんごのすりおろし、オパはダメでしたが
ココちゃんが喜んで食べてましたcoldsweats01
口の周りにつけるの、いいですね!
ちょっとでも必ず口に入りますもんね。
手間をかけていろいろ工夫されてて
すごいです。

投稿: あまぽこ | 2012年3月20日 (火) 00時18分

ぎんままさん

ありがとうございます!
おかげさまで、オパ元気になりました!
やっぱりシリンジは難しいですね。
生牧草、オパも好きなのでいいかもしれないです!
ジュースも飲んでくれなったのですが、
いざという時のために慣らしていこうと思います!
ありがとうございました~!

投稿: あまぽこ | 2012年3月20日 (火) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217803/44407159

この記事へのトラックバック一覧です: うっ滞:

« オパの目、再診 | トップページ | 元気 元気 »