« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月10日 (金)

オパの目、再診

角膜に傷がついてしまったオパの目。

目薬と内服をがんばったオパ、

日に日によくなって、おめめぱっちりオパに

戻ってきましたhappy01

 

今日は再診で病院に行ってきました。

 

 

Img_7343

いってきまーす!

右目ちゃんと開いてますよ~。

Img_7340

 

 

 

診察の結果は・・・

 

「きれいに治ってます」

と言ってもらえましたhappy01

この前はくっきり大きく緑色に

染色されていた傷が、見えなくなっていました。

 

かなり大きな傷だったので、

こんなに早く治るなんて驚きですが、

オパがんばりましたshine

 

 

失明しなくてよかったよー、オパ。

念のため目薬だけ続けるそうです。

 

 

Img_7339

 

いつものカワイイオパです。

 

 

 

Img_7337_2

がんばったね。

 

 

皆様、あたたかいコメントありがとうございました。

これからはもっと気を付けて、

オパココに元気でいてもらえるようがんばります☆

 

 

ココちゃんもお留守番がんばりました。 

 

Img_7345


まんまる。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

オパ、角膜損傷・・・おめめ痛いです

昨日の夜、オパの右目がいつもよりショボショボしてる気がして、

いつもより念入りにオパ観察を続けてから寝ました。

 

そして朝。

心配だったのでオパのとこに急いでいくと・・・

きゃー!!

 

Img_7318

オパ・・・なんてこと・・

目が開きません。

一晩で何が??

 

 

 

Img_7320

反対側はいつものオパ。

 

 

Img_7321

前から見るとなんともかわいそうなことになったオパ。

 

ありがたいことに今日は仕事が休みだったので、

即病院へ。

 

でも、心当たりがあったのです。

昨日のへやんぽの時、ココちゃんのことが

好きで好きでしょうがないオパが、

いつの間にかガードをすり抜けてココちゃんのケージに

張り付いてるのを発見。

ココちゃんはいつものようにオパに寄っていって

オパをかじかじしようとしたり、うさぱんちを繰り出したり。

よく言うと、じゃれてたのです・・。

 

「こら!」と一瞬で二人を離しましたが、

この短い間にオパは目を負傷したんではなかろうかと。

その時は、顔はケガもしておらず、

ガードが甘かったね~ごめんごめん。

けがしなくてよかった、って軽く終わったのですが、

その時は気づかなかった目に負傷してたのね・・。

 

 

病院では、角膜の傷をチェックする検査をしてもらいました。

怖れていた通り、右目角膜にばっちり大きな傷がbearing

 

痛かったやろうね、オパ。

ほんとに私の管理不足としか言いようがなく、

申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

点眼と内服で早ければ1週間から10日でよくなることが多いけど、

うさぎの眼はほかの動物より難治性になることが多いらしく、

最悪失明もありえるそうです。

 

オパ・・・失明なんてさせないからね。

目が開かなくてつらそうなオパを見てると泣きそうになるけど、

ちゃんと治してあげるからね。



幸い、目がつらそうな以外は食欲もうんちも大丈夫。

右目は先生いわくぼんやり見えている状態らしいですが、

日常生活に支障はきたしていないようです。

でもやっぱりいつもよりは俊敏さに欠ける?

そわそわ感があまり感じられない。

目薬もイヤイヤながらつけてくれました。

飲み薬もシリンジから飲んでくれて、感動。

絶対、前のぱっちりおめめのオパに戻ろうね。

万が一、目が見えなくなってしまっても・・・

オパが痛くて苦しむのだけは嫌だから

先生とちゃんと相談して一番いい方法を

考えるからね。

 

なんとなく、肩身の狭いココちゃん。

Img_7324

すみっこでうさまんじゅうになってました。

ココちゃんは悪くないからね。

オパとココちゃんを接触させた私がすべて悪い。

今日はオパの病院とかで

全然かまってもらえなくて、さみしい思いをさせてしまいました。

 

 

 

今回も私の管理ミスでこんなことになってしまい、

反省と落ち込み・・・ずーん。

でも痛い思いしてるオパを早く元気にしてあげることが一番です。

落ち込んでる場合ではないので、がんばります。

 

 

 

Img_7315_2

ついこないだの写真。

何もかも癒してくれるようなこんなオパに、早く戻ろうね。

   

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

寒さにもめげず

ご心配おかけしましたが、

オパココとっても元気にしてます!

健診も問題なし・・体重やや増でしたcoldsweats01

 

F1042189

お布団にくるまるココちゃん。

 

 

F1042127

行き倒れごっこに励むココちゃん。

 

 

F1042112

ややオニガワラなオパ。

 

元気が何よりhappy01

 

 

 

うさ友、moguさんから、愛うさもふちゃんの

記念すべき一歳の誕生日の記念品をいただきました!

もふちん、一歳おめでとう!!

 

 

F1042124

うさにも私にも嬉しいプレゼントがいっぱいheart02

こんなにカワイイ手作りのオパココのストラップ

いただいちゃいました。

 

F1042125_2

オパとココのうさんぽ写真を加工してくださったのですheart04

めっちゃカワイイです。

私でも区別があんまりつかない写真だったのに

ちゃんと二人共のカワイイ写真を使ってくださって・・

ありがとうございます☆

大切にしますね~!

 

 

F1042194_2

moguさん、もふちゃん、ありがとう!!

あ、近すぎた?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »