« カワウソ親子 | トップページ | 寒さにもめげず »

2012年1月22日 (日)

オパつらい夜でした

Img_7278

おなか痛い。

 

昨日の夜、最近すこぶる体調がよかったオパが、

突然うずくまって動かなくなり、

なにも食べなくなってしまいました。

 

ときどき痛そうに体をひねるように動かしたり、

おなかを床にこすりつけるような仕草をしたり。

 

 

Img_7277

トイレに行ってがんばってみたりするのですが

何も出ず・・。

 

いつもぷよぷよのおなかがちょっと張っています。

これはきっといわゆる「うっ帯」に違いない、と

深夜に青ざめました。

こんなに様子がおかしいオパは初めてです。

いつもは食欲がなくても、軟便をしてても、

元気はあったのです。

 

最近寒かったのと、換毛してるのとで

体調崩しちゃったのかな・・。

それにしてもしんどそうで、見ていてかわいそうで

しょうがありませんでした。

いつも近づくと「なでてー」「遊んでー」って

まとわりついて離れないのに、

うつろな目でぼんやりしてます。

時々目を細めて体をよじったりしています。

痛いんだろうな・・。

 

夜に見てくれる病院は調べてありますが、

とりあえず私にできることを・・と

抱っこして温めておなかをマッサージ。

水を飲ませようとしましたが飲んでくれません。

 

オパに何かあったら、と怖くて怖くて泣きそうでした。

とにかくマッサージを続けました。

時々自分からトイレに帰っていくのですが、

やはり何も出ず・・。

おなかが詰まってて苦しいのでしょう。

苦しいのはオパなのに、こっちが泣きそうです。

 

そしてずーっとマッサージを続けていると、

手先に、こぽっくるるっというような、おなかが動く感触を感じました。

あーちょっとおなか動いたのかな、よかったな、と少しほっとした

午前3時。

オパの目にいつもの輝きが~!

じっとうずくまっていたのに、

走り出してうんちしました!!

 

野菜も食べました。 

Img_7283

感動の一瞬。

よかったー。。

 

オパ、がんばったね。 

 

Img_7284

そのときから朝までにしたうんちを参考までに・・。

形も変だし小さいし軟便もあります。

つながってるのもあります。

でもかんばって出してくれました。

 

今日の朝からは、うんちはすこし小さいながらもしっかり出して

走り回ってまとわりついて、ココちゃん観察する元気もあります。

 

でもほんとに元気だったのに突然で、驚きました。

うさぎさんは不調を表にださないと言うけれど・・。

自分が留守中だったら。

気づいてあげられなかったら。

いろいろ思うと恐ろしいです。

 

便が出ないって、ほんとに苦しいんですね・・。

オパ、ほんとによくがんばりました。

今年4歳、まだまだ元気と思っていますが、

体調を崩すことも多くなるのかもしれません。

 

どうかどうか、オパココを、しっかり守れますように・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

 

|

« カワウソ親子 | トップページ | 寒さにもめげず »

ペット」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね(>_<)
でも、愛のマッサージ、効いてよかった〜!
●の状態を見ても、相当しんどかったんでしょうね。。。

うちも、長引いてた食欲不振が回復してきてたのに
今日、いきなりプチうっ滞になりました。
軽かったみたいで数時間で復活しましたが、昨日は絶好調やったのに。。。
ほんま、急に様子が変わるから、うさぎさんは気を抜けませんね。

お互いに今週の大寒波にしっかり備えて、元気に過ごしてもらいましょうp(^-^)q

投稿: じん | 2012年1月22日 (日) 23時17分

オパちゃんよく頑張りましたね。
●の状態を見ると、かなりお腹が痛かったと思います。
本当にうっ滞は前触れもなくやってくるので怖いですよね。
でもマッサージが効果的で良かったですね。
今週からかなり冷え込むので気を付けないといけませんね。

投稿: みすたどん母さん | 2012年1月23日 (月) 00時41分

本当にウンチの状態から、オパちゃんが大変だった様子が伝わります><
がんばったね、オパちゃん!
あまぽこさんが夜勤とかじゃなくてヨカッタですsign03
マッサージ、効果バツグンですね!!
今後のご参考までに、どうやったらいいのか教えてほしいです~happy01

投稿: フクママ | 2012年1月23日 (月) 11時21分

オパちゃん●出て良かったですね><
あまぽこさんの献身的なマッサージとオパちゃんの頑張りですね!
もふはまだうっ滞になったことがないので、もし留守中に
うっ滞起こしたら…と思うと怖いです。。
(らしき症状はありましたがすぐに解消したので)
あったかくしてごはんいっぱい食べて、寒波を乗り切りましょうね!!

投稿: mogu | 2012年1月23日 (月) 19時27分

オパちゃん回復してよかったです。
よくがんばったね!happy01
あまぽこさんもお疲れさまでした。
愛兎が苦しんでいるのをみるのは
つらいですね。

やはり年齢と共に体調が少しづつ
変わってきてるのかな?
我が家も体が冷えやすくなってる
みたいなので…今年からペット
ヒーターを時々使うことにしました。

投稿: ぎんまま | 2012年1月24日 (火) 14時23分

じんさん

同じ時にあさひさんもうっ滞になってたんですね!
やはり厳しい寒さが影響しているのでしょうか・・とりあえず元気になってほんとによかったです。
ほんとに、うささんは一瞬で体調が変わってしまうので恐ろしいですcoldsweats02

投稿: あまぽこ | 2012年1月27日 (金) 17時51分

みすたどん母さんさん

ほんとにつらそうで、かわいそうでした・・。
うんちもかなり変ですよね。
必死で生み出してる感じでした。
まだまだ寒さが続くので、
引き続き体調に注意必要ですね!

投稿: あまぽこ | 2012年1月27日 (金) 17時54分

フクママさん

ほんとーに、家にいる時でよかったです・・。
でもいないときだったらと思うとゾッとします。
マッサージは見よう見まねですが・・
掌で温めたり、のの字マッサージしたり、少し深くもみこむように頭側からおしり側へ流すようにしたり、あと横腹もしっかりするようにしました。
痛がったらどうしよう、と思ったのですが、おとなしくしててくれました~。

投稿: あまぽこ | 2012年1月27日 (金) 17時57分

moguさん

おかげさまで、今はとっても元気にしています。
まだまだ寒い日が続くので、油断しないようにしないといけませんね!
留守中はほんとに心配ですよね~もふちゃんもうっ滞など起こさないでお留守番してくれるよう祈ってます!

投稿: あまぽこ | 2012年1月27日 (金) 17時59分

ぎんままさん

やはり年齢とともに体質や体調も少しずつ変わっていくんですね・・。
まだまだ若いと思っていますが、オパも冷えやすくなってるような気がします・・。
ちょっとした変化にも気づいてあげないといけませんね。
ヒーター入れてあげたらあたたかくて安心ですね~!上に乗らなくても、ケージ全体の温度をあげられそうですね。

投稿: あまぽこ | 2012年1月27日 (金) 18時03分

オパちゃんあまぽこさん、大変でしたね(><)
けど、無事にウンチが出て良かったです!!
うさぎさんは我慢強くてぎりぎりまで我慢すると獣医さんも言っていました。
私も自分がいないときにむむが具合悪くなったらどうしようっていつも心配になります。
オパちゃん早く体調万全になりますように(^^)

投稿: pipi | 2012年1月30日 (月) 09時53分

PIPIさん

ナースが動物と暮らすのはなかなか難しいですよね・・今更ですけど。
こんなことが夜勤中にあったら!と思うと
気が狂いますよ~ありえるから怖いですね。
今はオパココ元気です!

投稿: あまぽこ | 2012年2月 5日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217803/43838363

この記事へのトラックバック一覧です: オパつらい夜でした:

« カワウソ親子 | トップページ | 寒さにもめげず »