« 昼間はまんまる | トップページ | うさぎさんのクリスマスパーチー☆ »

2011年12月 2日 (金)

うさぎのソアホック

突然ですが、

うちの子にはソアホックなんて関係ない、と思ってました。

毎日足の裏観察もしてるし、元気に走ってるし・・、と。

 

 

でも、先月爪切りと健診で行った病院で、

「二人とも足底炎(ソアホック)なってます」 

とあっさり言われてしまいました。

 

軽度ということで、薬などは塗らず、

床材の見直し(皮膚への当たりが柔らかいもの)

等を行って、悪化を防いでください、とのことでした。

 

 

Img_7129_2

オパの後ろ足。

一見何ともないのですが、

かかとのところを念入りにかきわけると、

毛がなくて赤い地肌が見えていましたweep

外からは見えないですが

けっこう痛々しいです。

触ると嫌がるので痛いのかも・・・weep

 

 

Img_7119

何ともなさそうなのに・・。

 

気が付かなくてごめんね、オパココ。

 

調べてみると、2,3歳になったうさぎさんは

かなりの確率でソアホックになっているのだとか。

後ろ足が好発部位です。

一度なってしまうと完治は難しいようです。

悪化すると化膿したり、骨にまで及ぶこともbomb

 

オパココのおうちの床はわらマットとあったか素材の

マット等を敷いているのですが、それでもなってしまいました。

フローリングにも時々遊びに来るし、

足ダンもするし。

ダッシュして方向転換もするし。

肉球のないうさぎさんにとって、

足に負担がかかることがいろいろあります。

 

それにしても、

いつからなってたのかな。

爪切りも毎月行ってたけど、今まで発見されませんでした。

 

とりあえず、これ以上ひどくならないように

環境を整えて行きたいと思います。

 

ココちゃんは2歳ですが体重重めなので

それも関係あるかもしれません。

 

また、写真が撮れたら載せますね。

 

皆さんのおうちのうさちゃんも、

もしかしたら気づかないうちになってるかもしれないので

かかとをかき分けてみてくださいねbearing

 

 

 

Img_7120_2

ケージに飛び乗ったココちゃんを見守るオパ。

平和です。

これからどんどん寒くなるけど、元気に乗り越えようねbearing

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

|

« 昼間はまんまる | トップページ | うさぎさんのクリスマスパーチー☆ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちももしかしたらなっているのかも(>_<)
見た目なんともないので気にかけていなかったです!
私も次は診てもらいます!

「ココちゃんあぶないよ~きをつけて~」ってオパちゃんの声が聞こえてきそうです(^w^)
本当に可愛いなぁー♪

投稿: PIPI | 2011年12月 2日 (金) 22時22分

他のうさ友さんの愛兎ちゃんも、まったく同じように病院でソアホック(軽度)が発覚して、
その人はコルクマットが脚に良くなかったということで、シープスキンの絨毯にするなど工夫されているようです(ノд・。)
うちも、足裏の毛を掻き分けて確認するなんて、自分ではとてもできないので、次に爪切りに行ったとき、念のため見てもらおうと思いますsign03
オパちゃん・ココちゃんも良くなりますように☆

投稿: フクママ | 2011年12月 2日 (金) 22時53分

あら!!大変ですね…
うちもフローリングにラグを敷いたり、ケージにわらっこ敷いたりしてるから安心しきってたけど、気をつけます><
悪くならないうちに、ちゃんと治るといいですね!!

投稿: pinky | 2011年12月 3日 (土) 18時51分

初めまして!
先日クリスマスパーティーでお会いしましたもふの飼い主のmoguと言います^^
お会いできたのはオパちゃんでしたが、ココちゃんという息子ちゃんもいるのですね♪
ココちゃんにもお会いしてみたいですo(≧▽≦)o

人間でも靴ずれとかめっちゃ痛いのに、うさぎさんも足の裏が炎症起こしたら痛いですよね><
早く良くなるといいですね(*^-^)

初コメントなのに厚かましいお願いなのですが、ブログリンクさせていただいても大丈夫ですか?
どうぞよろしくお願いします。

投稿: mogu | 2011年12月 5日 (月) 20時56分

PIPIさん

私も完全に油断してました・・。
いろんなことに注意して観察しないといけないですね~。
むむちゃんはまだ若いからきっと大丈夫ですよ☆
オパはほんとに心配そうに見てて笑っちゃいます。

投稿: あまぽこ | 2011年12月 7日 (水) 14時43分

フクママさん

ありがとうございます。
コルクもよくないんですねー。シープスキンのじゅうたんなんて、すごい。
私もいろいろ気を付けて敷いてるつもりでしたが、よくないところがたくさんあったんでしょうね・・。
悪化しないよう、いろいろ考えてみます!

投稿: あまぽこ | 2011年12月 7日 (水) 14時45分

pinkyさん

ありがとうございます。
私もいろいろ対策してるつもりだったのですが、適当なところもあって・・反省です。
かかとはなかなか見るのも難しいので困っちゃいます。
早くよくなるといいなーbearing

投稿: あまぽこ | 2011年12月 7日 (水) 14時47分

moguさん

遊びに来ていただいてありがとうございます☆
クリスマス会、楽しかったですね-!
もふちゃんはお疲れ出なかったでしょうか?
次はココちゃんにもぜひ会ってやってください!
リンク大歓迎です。ありがとうございます。
またブログにも遊びに行きますね!

投稿: あまぽこ | 2011年12月 7日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217803/43229811

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎのソアホック:

« 昼間はまんまる | トップページ | うさぎさんのクリスマスパーチー☆ »