« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

今年もお世話になりました。

今年もあと少し。

私は年末年始も関係なく仕事ですweep

 

Img_7165

ちょっと遅くなったけどオパサンタheart04

  

 

 

Img_7229

 

Img_7225

ココちゃんもイヤイヤつけてくれましたcoldsweats01

 

 

二人とも、今年もいっぱい幸せをありがとうheart04

元気でいてくれて、ほんとにありがとう。

 

来年も、元気いっぱい楽しく過ごそうね。

 

Img_7234

みんなもあったかくして元気でね。

来年もよろしくね!

オパルモンより。

 

 

皆さん、よいお年をお迎えくださいheart01

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

すきまからオパルモン

Img_7206

こんにちは!

ぼくオパルモン。

寒いけど、みんな元気?

 

Img_7205

ぼくは最近このぽかぽかの床がお気に入り。

お昼寝にサイテキ。

すきま大好き。

 

 

 

Img_7208

ココちゃんも元気だよ。

相変わらず食欲旺盛だよ。

 

Img_7209

あーココちゃん白目むいちゃった・・。

さっきまでかわいかったのに・・。

 

 

 

Img_7217

これはママの最近の足のツメ。

ママが自慢してたよ。

すごいのは書いた人だけど。

 

Img_7215

ちゃんと見えた?

ママって写真、下手だよね。

 

 

 

Img_7218

そんでもって、これはばーばのネンガジョウ。

出演料ちゃんともらわなくちゃ。

ココちゃんは目立つことがキライだから、

出演辞退らしいよ。

それって

ぼくが目立ちたがり屋みたいな言われ方だけど。

 

 

Img_7204

っていう感じで今日も平和だよ。

すきまからオパルモンでした。

では皆さん素敵なクリスマスを~!

またねー!

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

うさぎさんのクリスマスパーチー☆

毎年恒例、うさぎ星さん主催のイベントに今年も行ってきました☆

去年は文化祭、おととしとその前は運動会。

そして今年はクリスマス会ですheart04

オパはすべてに皆勤賞で参加中!

 

ココちゃんはおうちでお留守番ね・・・。

Img_7168

ぼくかまくら入っとく。

おみやげ、わかってるよね??

 

・・・ハーイcoldsweats01

 

 

 

Img_7145

オパは会場到着~。

ここの会場にずっとお世話になってましたが

近々取り壊される?らしいです。

 

 

Img_7143

ぼくここ知ってるよ~。

でもちょっとキンチョウ。

 

 

スタッフさん手作りの暖かいイベントで、

飼い主さんもうさちゃんも楽しめるように

考えられていますshine

ケージ以外にも、牧草を敷き詰めたサークルなどで

うさちゃん楽しく休憩できます。

 

 

Img_7149

うさちゃんトンネルくぐり~!

もちろんオパは俊敏な動きもまったく見せず

トンネル内をうろうろして終了。

うさぎガールのにおいがした?!

 

以前微動だにせず優勝した、じっとしてる子競争も

今年は私の膝にすぐ帰ってきちゃいました☆

それはそれで嬉しいからヨシ。

 

今年は嬉しい出会いがありました!

以前からブログでお世話になっていた、

朝陽のあたる場所」の、じんさんとあさひさん!

 

Img_7152

あーちゃん、小さくてめちゃカワイイ!

キラキラおめめがとっても印象的です。

あさひさん、おかあさんが大好きなんですhappy01

じんさんとあさひさんにお会いできて、

とっても嬉しかったです!

アイドルに会えた気分でした。

あさひさん、オパとおない年、体重も小柄で

お顔もベビーフェイスでちょっと似てるんですよ~。

他うささんとは思えない親近感を勝手に感じてしまいました。

 

Img_7154
  

オパとあさひさんの夢のコラボ!!

嬉しい~lovely

 

Img_7155

あさひさんのお耳、短くてとってもカワイイんです。

オパも短いと思ってたけど、負けました~。

 

オパはこういうところではびびってあまりトイレしないのですが、

あさひさんは立派な●を量産してるお利口さんでした。

 

 

楽しみにしてた、獣医師さんのマッサージ講習会。

せっかくの機会、先生に個別相談も・・。

マッサージはとても参考になりました!

「気」を送る感じで、ツボを優しく刺激。

お留守番が長くてお留守番中の食事量、排せつ量が

少ないと相談してみたら、

うさぎさんにしっかり声掛けしてお留守番の理由をわかってもらう、

一緒にいるときはマッサージやいっぱい話しかけてあげること。

そして提案された、「一緒に寝たら?」

・・・・ハイ、私完全に床にごろ寝になりますがやってみます。

実はすでに時々やってます。

 

 

うさちゃん紹介続きますー

Img_7157

超似てないですか?!

ラッキーちゃんとオパルモン。(ちなみに手前がオパ)

同じ色、同じうさぎ星出身、そして同い年・・

兄弟?!と色めき立ちましたが、

生まれた時期とパパが違ったので

きっと親戚うさちゃんですね!

またいとこ、とか、はとこ、とか・・・かな?

ほんとにそっくりでしたheart04

 

 

そして、うさぎ星の常連さんで、今回イベントに

参加されてた、プラン9のヤナギブソンさんご夫妻と

にくまるちゃんshine

Img_7162

 

にくまるちゃん、ヤナギブソンさんのブログにも

登場してるロップイヤーちゃんです。

 

Img_7163_2

にくまるちゃんとオパ。

 

 

 

Img_7160

もこもこふわふわのもっぷちゃんshine

長い毛がステキ~。

触らせてもらったら

とっても気持ちよかったです。

 

 

 

Img_7167_2

そしてそして~

真っ白なお鼻がチャームポイントのもふちゃんheart02

まだ9か月のうさぎボーイです。

初めての場所にどきどきそわそわして、

ケージに手をかけてせっせと外を見て。

飼い主さんにおやつもらってすごくうれしそうにして。

その様子がめちゃかわいかったですflair

 

 

飼い主さんも楽しめるプレゼント交換、

うさちゃんのクリスマス写真撮影会、

ブラッシングコーナー、

などなどまだまだたくさんの企画が

用意されてました☆

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、

たくさんのうさちゃんと飼い主さん、スタッフさんと

触れ合えた幸せなクリスマスパーティーでした。

お土産も抱えきれないくらいいただいちゃいました。

 

うさぎ星の皆さん、お会いできた皆さん、

ありがとうございましたheart04

 

 

 

 

ココちゃーん!

一人でお留守番、がんばったね!

Img_7173

あっおかえりー!

おみやげは??

 

Img_7177

おみやげは??

 

お留守番がんばったココちゃん、

オパがつんつんゲームでゲットしてくれた

生牧草あげようねshine

 

Img_7179

ココちゃんおいしそうに食べてるね!

ぼくもココちゃんいなくてさみしかったー。

 

今度は一緒におでかけしようね。

オパ、お疲れ様notes

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

うさぎのソアホック

突然ですが、

うちの子にはソアホックなんて関係ない、と思ってました。

毎日足の裏観察もしてるし、元気に走ってるし・・、と。

 

 

でも、先月爪切りと健診で行った病院で、

「二人とも足底炎(ソアホック)なってます」 

とあっさり言われてしまいました。

 

軽度ということで、薬などは塗らず、

床材の見直し(皮膚への当たりが柔らかいもの)

等を行って、悪化を防いでください、とのことでした。

 

 

Img_7129_2

オパの後ろ足。

一見何ともないのですが、

かかとのところを念入りにかきわけると、

毛がなくて赤い地肌が見えていましたweep

外からは見えないですが

けっこう痛々しいです。

触ると嫌がるので痛いのかも・・・weep

 

 

Img_7119

何ともなさそうなのに・・。

 

気が付かなくてごめんね、オパココ。

 

調べてみると、2,3歳になったうさぎさんは

かなりの確率でソアホックになっているのだとか。

後ろ足が好発部位です。

一度なってしまうと完治は難しいようです。

悪化すると化膿したり、骨にまで及ぶこともbomb

 

オパココのおうちの床はわらマットとあったか素材の

マット等を敷いているのですが、それでもなってしまいました。

フローリングにも時々遊びに来るし、

足ダンもするし。

ダッシュして方向転換もするし。

肉球のないうさぎさんにとって、

足に負担がかかることがいろいろあります。

 

それにしても、

いつからなってたのかな。

爪切りも毎月行ってたけど、今まで発見されませんでした。

 

とりあえず、これ以上ひどくならないように

環境を整えて行きたいと思います。

 

ココちゃんは2歳ですが体重重めなので

それも関係あるかもしれません。

 

また、写真が撮れたら載せますね。

 

皆さんのおうちのうさちゃんも、

もしかしたら気づかないうちになってるかもしれないので

かかとをかき分けてみてくださいねbearing

 

 

 

Img_7120_2

ケージに飛び乗ったココちゃんを見守るオパ。

平和です。

これからどんどん寒くなるけど、元気に乗り越えようねbearing

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »