« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

小鳩物語

☆注意☆

鳩大嫌いな方は読まないで下さいね!!

きれい好きの方も・・。いえ、きれい好きじゃなくても、先に謝ります。

 

こんにちは~。

すっかり涼しくなって、うさたちの部屋の空調をどうしたらいいのかわかりません。

 

ところで・・・

覚えている方はいらっしゃるでしょうか。

うちのベランダで、卵を産んで温めていた鳩ママ(ぽぽちゃんと命名)のことを。

結局、その時は卵はかえらず、ぽぽちゃんも行方不明だったのですが、

ある日、ぽぽちゃんがまたうちのベランダに帰ってきて、

また卵を産んでいたのです!

 

そして、今回は二個の卵が無事孵化して雛が2羽生まれました。

Dvc00618

それにしてもうちのベランダってひどい。

 

これが9月21日の写真です。

この何日か前に生まれました。

左の大きいほうがぴーちゃん、右の小さいほうがひーちゃんです。

勝手に命名です。

 

こんなにかわいくない雛でも名前をつけて毎日見守っていると

日に日に成長するのが喜ばしく、

ピーピー鳴くのがうるさくも元気に育ってほしいな、と思ってました。

 

明らかに大きさに差のある2羽。

でも小さいひーちゃんも元気に散歩したり小さな羽根をパタパタして

飛ぶ練習したりして、がんばって生きてました。

 

おととい、夜勤に行く前確認したときは元気でした。

昨日、夜勤明けで帰ってきたら、

ひーちゃんが、死んでいました。

 

悲しいけど写真を載せます。

ひーちゃんが数日間、がんばって生きた証に。

 

Img_5043

ぴーちゃんも悲しそうに寄り添ってます。

 

Img_5044

生まれたときから小さかったし、大きくなれない運命だったのでしょうね。

急に寒くなったのも影響したかも。

 

ベランダに鳩の遺体・・・

途方にくれましたが、ママ、ぽぽちゃんもどうにかしてくれる様子もなく

今日、埋葬?しました。

 

ぴーちゃん、ひーちゃんの分も大きくなって元気に飛び立ってね。

そしてベランダをきれいに掃除させてください・・。

洗濯物も干せません。

 

長々と鳩について書いてしまいましたが、

主役たちは元気ですhappy01

 

Img_5055

ツーショットheart04

 

Img_5037

オパは相変わらずあまえんぼで足好きです。

 

Img_5031

少食ですけど・・・オパってずっと少食なんですよね。

心配ですけど(この2年ちょっとずっと心配)、元気いっぱいです。

冬に備えて、いっぱい食べてよ~!

 

Img_5040

ココちゃんも元気ですheart04

かわいく撮れました!

 

Img_5053

激しく換毛しています。

抱っこもブラッシングもキライだから大騒ぎです。

おしりにハゲができちゃいましたよcoldsweats02

早くふさふさのかわいいココちゃんになってちょうだい。

 

今日は、汚いベランダと鳩の遺体という見たくもないものを

見てしまって気分を害されたら申し訳ありません。

ひーちゃん、安らかに眠ってください。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ココちゃんのつぶやき

みなさんおひさしぶりです。

 

Img_5012

ぼくここえもん。 

今日もおやさいおいしいなぁ。

 

Img_5004

「ココちゃんは生まれてからずっとカンモウしてる!」って

おかーしゃんがぼくの大切なおけけを抜こうと追いかけてくるんやで。

ぼくそれされるのキライなん!

抱っこもきらいなん!

 

Img_5015

だからすみっこに逃げてやるんやで。

今日もうまいこと逃げられてよかった!

 

でもおかん、あきらめたふりしてしつこいから

おやつにつられてしまわんよう注意やで。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

9月☆元気なオパココです

Img_4920

お久しぶりでーす。

8月は2回か3回しか更新できませんでしたthink

すべて私がぐうたらなせいです、ハイ。

 

うさたちはとっても元気happy01

今実家で避暑?中なのです。

 

オパココ、仲良くぐうたらしてます。

 

 

Img_4872

なんと!

感動的なことに、オパが生野菜を食べました!

今のところ確認されているのは、

セロリ、大葉、セリ、サラダパセリ(←普通のパセリはダメらしい)・・です。

 

Img_4870

大人になったのね、オパhappy02

 

不思議なことに、大阪の家ではそんなにペレットも牧草も

もちろん生野菜も食べないオパなのに、

実家ではいつも食欲増進、もりもり食べて

●もいつもの1.5倍くらいになるのです。

 

私の子育てに何か問題が・・・?

といつもしょんぼり。・・まぁいっぱいあるんでしょうけど・・。

 

大阪の家では、お留守番ばっかりでやっぱりさみしいのかな、と思ったり。

実家では、みんながかまってくれるから起きてる時間が多くなり、

おなかがすくのかな、と思ったり。

 

でも元気でいてくれるならなんでもいいのですscissors

 

 

牛顔王子、ココちゃんはというと。

 

Img_4835

 

 

Img_4787

白目・・・?

 

Img_4838

ぐうたらな写真しかないのか・・。

 

Img_4819

起きてる写真もありました★

 

 

Img_4858

↑オパ                    ↑ココ

 

どうしても近づきたいのですね・・・。

でもかじられちゃうからダメ!

 

 

 

Img_4908

ココちゃんよりぐうたらなママだけど、

僕たちのこと忘れないでね!

几帳面なオパルモンより。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »