« ふれあい? | トップページ | ココちゃんがんばりました »

2010年1月10日 (日)

かぜ大流行!

ごはんもりもり食べて、体重もどんどん増える

健康優良児のココエモンちゃん。

でも最近、ペレット少し残してる・・。

気になって、歯を覗いてみたら。

・・・前歯伸びてるやないの?!bearing

上の前歯が、伸びてる気が・・・。

下の歯の内側に入り込む勢い。

キャー!!

これって不正咬合?

キャー!!

Img_2735

何騒いでるん~?

もう歯見せるのイヤやでぇ~。

 

早速昨日病院へ。

歯を削ったりするのかな~

こんな小さいのにかわいそうに。

と思っていたら。

「これくらいなら大丈夫です。」

と言われました・・・。

ほんとに・・?

ほんとにほんと・・・?

 

しかし。

「鼻水が出てます。くしゃみとかしてませんか?」

と言われ、

そういえばくしゅんくしゅんしてたわーと思って伝えたら

「かぜです。スナッフルでしょう。

一度保菌すると慢性化しやすいですよ。」

と思いもよらない診断名を言われてしまいましたcoldsweats02

ガビーン。

その場でタオル巻き巻きにされて、

抗生剤と食欲増進のお薬を

注射器でお口に注入されました。

甘いシロップだから、ちゅぱちゅぱ飲んでましたが・・。

昨日から朝晩2回、お薬飲ませてくださいとのことでした。

Img_2798

オパ友情出演。

うさぎ家族歴1年半にして目薬以外初の投薬です。

 

Img_2796

ボク元気やでぇ~。

お野菜も食べてるしー。

・・元気だけど、確かにお鼻のところカピっとなってるよ、ココちゃん。

ひどくならないように、お薬飲もうね。

 

そして夜。

どきどきしながらお薬あげてみました。

試しにそのままお口に持っていくと、

Img_2782

飲んでくれました!

なんて賢いのココちゃん!!

・・・でも半分くらいでいやになったらしく、

結局タオル巻き巻きで飲んでもらいました。

小さくてすばしっこいから、

つかまえるのが大変です。

お野菜につけてみようかなー?

朝何時に起きたら遅刻しないで

すむだろう・・?

とかいろいろ考えていたら、

 

「くしゅん!」

 

と聞こえた気が・・・。

 

振り返ればオパがいた。

これはうつったに違いない。

つんつくしたりカクカクしたりしてたから・・。

 

・・・というわけで、今日はオパを病院に連れて行ってきました。

オパ、今朝はくしゃみはしてないですが、

結膜炎のような症状が出てました。

スナッフルの原因菌て、目にも悪さするんですよね。

オパは目に出やすい体質のようなので・・。

 

「今日はオパルモンちゃんですかぁ~」

と言われながら診てもらいました。

オパも鼻水がちょっと出てるし、

やっぱりうつったのでしょうということで、

24時間前に見た光景再び・・・。

タオルくるくる巻きでお薬注入の刑でした。

 

 

今日から朝晩、2羽にお薬あげることになりました。

オパは目薬も。

Img_2799

大丈夫でしょうか、私。

2羽分のお掃除とへやんぽだけでてんてこまいなのに・・。

でもがんばるしかない~。

早く元気になってもらえるよう、がんばりまーす。

 

Img_2762

かけがえのない、この子たちのためにclover

 

それにしても、ココの歯はほんとに大丈夫なのか・・

病院の先生は大丈夫といってたけど、気になります。

うさぎ星さんに行って聞いてみようかなーと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

早く元気になりますように!

応援お願いします☆

|

« ふれあい? | トップページ | ココちゃんがんばりました »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うさちゃん同士ですからうつりやすいのでしょうかね?
オパちゃんもココちゃんも早く元気になるよう願っております。

投稿: ぽん太 | 2010年1月10日 (日) 18時35分

スナッフルですか…心配ですね。
オパちゃんもココちゃんも早く治りますように。
でも、ほんとうに歯は大丈夫なのかな?

投稿: みすたどん母さん | 2010年1月10日 (日) 18時48分

ココちゃん自分からお薬飲んでおりこうちゃんですね。
ココちゃんもオパちゃんもがんばってお薬飲んで早く良くなりますようにshine
あまぽこさんも無理してお体壊しませんように。
おだいじにです。

投稿: ロミ | 2010年1月10日 (日) 19時52分

たいへんですね、風邪おだいじにしてください。
お薬ちゃんと飲んでえらいですね。
もうふも一度風邪を引いて目薬のお薬しました。
何度かやって慣れてきたらお薬さそうとするとじっとおりこうに動かないんですがぎゅっと目をつぶるようになりました(笑)。
2羽にお薬してってなると大忙しですよね。
あまぽこさんも大変だけどがんばってくださいね。
あまぽこさんもお体大事にしてくださいね。

投稿: うさりか。 | 2010年1月10日 (日) 22時49分

あらら
ココちゃんにオパちゃんまでもスナッフルですか
お薬のんで早く良くなるといいですね。

お世話大変でしょうけど、あまぼこさんもお体無理なさらないでくださいね。
お大事に・・・

投稿: ぶるーなママ | 2010年1月10日 (日) 23時47分

2羽続けて通院は大変でしたね(^_^;)
お疲れさまでした。
ウサちゃんもやっぱり風邪にかかるんですね
私も気をつけなくちゃ。
ウサちゃん達、気になると思いますが、あま
ぽこさんもあまり心配しすぎずに、ね♪
お薬しっかり飲んで、たくさん食べて、たく
さん運動してたらきっと大丈夫ですよーhappy01
ココちゃん、ティモシーたらふく食べて
歯をしっかり削るといいかもしれませんね♪

投稿: かずち | 2010年1月11日 (月) 01時02分

ぽん太さん

ありがとうございます。
どっちからうつったのかわかりませんが、
うさぎさんも風邪うつるんですね~。
気をつけなくっちゃです。

投稿: あまぽこ | 2010年1月12日 (火) 23時42分

みすたどん母さんさん

歯、やっぱり大丈夫じゃなかったんです~。
いろいろ心配が続きます。

投稿: あまぽこ | 2010年1月12日 (火) 23時43分

うさりか。さん

ありがとうございます。
うさたちのことでいっぱいいっぱいで、自分のことが何もできません・・・。
でも元気になってもらえるようがんばります!

投稿: あまぽこ | 2010年1月12日 (火) 23時45分

ぶるーなママさん

2羽いるといろんなことに気をつけないといけませんね~。
完全に自分の世話ができてないですけど、
うさたちのためにがんばります☆

投稿: あまぽこ | 2010年1月12日 (火) 23時46分

ロミさん

オパもココもやっぱりお薬嫌みたいで大変です。
そりゃー嫌ですよね・・。
なかなか慣れなくてうまいことできなくて。
明日も早起きしてがんばりまーす。

投稿: あまぽこ | 2010年1月12日 (火) 23時48分

かずちさん

そういっていただけると心強いです。
ありがとうございます。
なんかいろんなことが心配になってきてしまい・・・。
まろんちゃんと未流ちゃんは
いつも元気そうですね~!
見習わなくっちゃです。

投稿: あまぽこ | 2010年1月12日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217803/32931046

この記事へのトラックバック一覧です: かぜ大流行!:

« ふれあい? | トップページ | ココちゃんがんばりました »