« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

オパのひととき

Img_2989

こんばんは!

僕オパルモン。

まだまた寒いね・・・snow

寒くてもキレイキレイはおこたりません!

Img_2804

ココちゃん何してるのかな~?

見えないよー。

Img_2762

見にいこ~っと。

あ、ココちゃんもキレイキレイ?

さすが僕の息子!

キレイキレイ好きを受け継ぎました。

Img_3002

あっ変なかっこで寝てる!!

耳が出てるよ、ココちゃん!

まあいいや。

僕はなでなでしてもらいにいこーっと。

Img_3129

ふに~。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

僕とココちゃんを応援してね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

主役は僕です

最近出番が少なめで、すねちゃうんじゃないかと心配な

オパルモンですが、このブログの主役は彼ですshine

Img_3055

オパルモンが赤ちゃんのときは、

うさぎさんの知識もあまりなくて、

なんか間違ってることいろいろしてたんだろうなぁ・・。

トイレもいまだにタオル上やし・・・。

Img_3122

ココちゃんみたいに細かくいろいろ計ったりしてたかな?

体に悪いものも、いっぱいかじっちゃったね・・

よくぞ無事で・・・。

母の責任でございます。

赤ちゃんのときにもっといろいろ食べさせてあげてたら、

今も食べられるもの増えてたかもしれないねぇ。

Img_3095

あまあま~で育った甘えん坊オパです。

ママのひざの上大好きなんよね♪

大きな病気もせず、元気に育ってくれて感謝感謝happy01

毎日お留守番、がんばってくれてありがとうhouse

これからはココちゃんと一緒だから、寂しさ半分になるかな?

そういえばオパ、ココが来てから食欲upupで体重が900グラムに突入!

興奮して体力使うのかしら・・。

もとの体は小さいので、このまま行くと完全に小太りうさぎになってしまいますけど。

Img_2800

僕が~

主役でしよ~

Img_2801

ガクッ・・・ZZZ  ZZZ

 

 

やっぱりかわいいオパルモンheart04

大好き大好きオパルモンheart01

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

母の心の叫びでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

祝☆うちの子になって一ヶ月

今日はココエモンがうちの子になって一ヶ月記念日です!

Img_3081

たった一ヶ月の間に、いろんなことがありました。

スナッフルになってお薬飲んだり、前歯を削ったり、

まだ赤ちゃんのココにとってつらいこともたくさんありました。

ココはがんばりやさんのえらい子です。

ペレットはまだまだ食べません。

いろんなペレットを、ちょびちょびつまんで食べてる感じです。

でも体重はしっかり増えて今日は783グラム!

大きくなってくれました。

 

Img_3085

背中にheart01マークが・・・♪

 

うさぎさんが2羽になって、今までの5倍くらい大変になった気がします

(言いすぎ?!)

でも気苦労もふくめてそれくらい・・・。

特に、今まで私とオパでじゆ~うに暮らしてきたので、

オパの制限が増えてしまったり、自分以外のうさぎさんがいることで

オパが辛い思いをしないだろうか、悩む毎日でもありました。

ココも、小さいのにお留守番ばかりで寂しい思いをさせているのではないかと

思ったり。

休みの日は病院に連れて行ってばっかりだったり。

いつでもどこでも2羽のことが心配で・・・。

オパとココのばかり、考えてるような・・wobbly

Img_3069

ぴょこん。

 

でも、元気に全速力でダッシュして飛び跳ねる楽しそうな姿を見ると、

疲れも悩みも吹き飛んじゃいますconfident

これからも、何より大切なオパとココが幸せに暮らしていけるよう、

精一杯がんばりたいと思います☆

 

Img_3072

ぴょこりん。

お気に入りのおうち崩壊の危機ですcoldsweats02

 

Img_3028

これからも、みんなで仲良く暮らそうね!

どうでもいいけど靴下変すぎてごめんなさい。

さらにどうでもいいけど愛用のむくみとり靴下です。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

一緒に

Img_3000

おこたの中からこんばんは~。

今日はちょっとだけ、ココちゃんと一緒に部屋んぽしたよ。

 

 

Img_3019

今日の二人は・・・

Img_3018

ちょっと仲良し。

100gちょっとしか変わらないから、

一瞬どっちがどっちかわかりません・・・。

ちょっとずつ、仲良くなってくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ココたん大きくなったのね・・・と感動です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

相変わらず

Img_2904

私と一緒にココちゃんを眺める最近小太りなオパです。

ココちゃんの食欲は相変わらずで心配ですが・・

エンハンサーが好きみたいです。

でも「主食にはなりません」って書いてあるし・・。

Img_2967

ココちゃんトンネル食し中。

牧草いっぱい食べてね!!

体重は750グラムになりました。

ペレット食べなくても体重増えるんですね・・。

ちょっとホッconfident

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

・・・でもやっぱり心配!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

オパのココ観察

Img_2948

こんばんは!僕オパルモン。

最近僕たちそっくりって言われるけど、

ココちゃんが僕に似てるんだから!

ココちゃんの歯、いい感じに伸びてきたって

ママが喜んでまし。

赤ちゃんなのにあの嫌な病院もがんばってるから、

ほめてあげました。

Img_2914

えらいえらい!

でもまだペレット食べないんだって。

僕、お留守番のとき見てたんだけど、

ココちゃんわらのおうちずっと食べてまし。

カリカリカリ~っていっつもいってるの。

いい音だから、僕もつられていろいろ食べちゃう。

ちょっと太っちゃった。

Img_2903

そうそうはしっこのこのおうちね。

実は僕のお下がりなの。

僕の口には合わなかったの。

ココちゃんは中に入ったり上に乗ったり

ユウコウカツヨウしてるみたいでなにより。

早くペレットも食べたらいいのにね。

 

 

Img_2891

Img_2893

そっくり!ってママがびっくりしてた写真。

どっちが僕かわかるよね?

お気に入りの木のおうちの上にいるのが僕だよ。

ココちゃんは空中ハウスが好きみたいよ。

僕のおうちにもあるけど、たまに通るだけ。

なんか落ち着かないの。

そういえばココちゃん、トイレでもよく寝てるよ。

その気持ちはわかるけど。

 

Img_2841

それでは、ココちゃんのおしりを見ながら

さようなら~!

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

僕のおしりも負けてません!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ココちゃん食べてください

この前のクイズの答えです!

Img_2860

これは ココエモン でした~!

実は私もどっちかわからなかったんですけど、

前後の写真からココエモンだと思われます。

答えてくれた皆様、ありがとうございました~!

 

Img_2898

ちなみにオパはこんな感じ。

そっくりですね。

 

そんなココちゃん、バニセレを食べてくれてよかった~と

思いきや、やっぱり食べません。

他のペレットも試してみましたが、食べません。

牧草と、お野菜と、サプリだけ・・・

歯を削った影響でしょうか?

成長期だけに心配で、今日また病院へ行ってきました。

Img_2890

また びょういんなん?

ココの歯は大丈夫と言った近所の病院です。

他の病院で歯を削ってもらったと言ったら

う~ん、っていう反応でした・・coldsweats02

こちらの病院は、噛みあわせがずれていくから、

あまり歯を切ったり削ったりしたくなかったみたいです。

病院によって言うことが違うから、戸惑っちゃいます。

とりあえず、牧草と野菜をよく食べて体重も増えているので

ペレットは無理に食べさせなくても大丈夫と言われました。

牧草オンリーで生活してる子もいると・・。

ココちゃんまだ2ヶ月の赤ちゃんだけど、

栄養的に大丈夫かな~。

強制給餌デビューを覚悟してたので、

あっそうなんですか~と拍子抜けして帰ってきました。

引き続き、要注意ですweep

帰ってきたら、足ダンして怒ってました・・。

いっぱいいっぱい食べて、大きくなってねココちゃん。

 

Img_2859

にらまれちゃった・・。

 

 

Img_2901

パパは優雅にマッサージ・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ココちゃん牧草もしゃもしゃ食べてます。

母は寝不足です・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ペレット騒動勃発中

Img_2878

なでなで後のふにゃオパです。

 

歯を削ったココエモン、ペレットをほとんど食べなくなってしまいましたweep

乳酸菌とかのサプリだけ食べて残しちゃいます。

牧草と野菜はせっせと食べて体重も順調に増えてるんですが・・。

とてもとても心配・・・

Img_2856

ココちゃんおいしいペレット食べなきゃダメでしよ!

僕みたいに立派になれないでしよー。

・・・とオパがお見舞い。

 

そんなとき、ココがもっと赤ちゃんのとき、ママと一緒にいるとき、

ママのペレットをつまみぐいしてたという情報が・・・。

そこで、オパが食べてるペレットと

もひとつ違うペレット(バニセレグロース)を混ぜてあげてみたら。

 

食べましたheart02

 

まだ前ほどの勢いではないですけど、

食べてますhappy02

 

Img_2846

おやさいもたべるよ。

 

心配性なのにおおざっぱな私。

ペレットを2種類混ぜてしまったため、

ココがどっちを好んで食べてるのかわかりません。

どっちが減ってるか目を凝らしてみても、

目がチカチカしてよくわかりません。

バカー。

ということで、今日は、ちゃんとわけてみました。

ママのつまみ食いのほうではなく、

みんな大好きバニセレグロースを食べてることが

判明しました。

・・・前のペレット、飽きちゃったのsign02

早すぎませんか、ココちゃん。

この子は大食いだと思ってストックも買ったのに・・。

まあいいや~食べてくれればそれでいい!

 

Img_2862

常にへちまが枕です。

いっぱい食べて、大きくなってね、ココちゃんlovely

 

 

Img_2860_2

           ☆クイズ☆

これはオパルモンかココエモンかどっちでしょう~?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

答えはまた今度~!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ココちゃんがんばりました

オパもココも、お薬がんばって飲んでます。

でも特にオパは、イヤでイヤで大暴れ・・

2羽とも、くしゃみも鼻水ももうほとんどないです。

 

Img_2822

ふてくされ中。

 

 

今朝、ココエモンがペレットをいっぱい残してました。

元気なんですけど、食べたくても食べにくいのかな・・

やはり歯の問題では?ということで、

病院では大丈夫と言われたけれど、心配で

うさぎ星さんに相談しに行きました。

見てもらうと、やっぱり。

「上の前歯が伸びてる!

でも今治せばきっと大丈夫。」(簡単に言うと)

と言われました。

で、日本小動物歯科研究会っていうところの資格を持っている

先生のところを紹介していただいて、

今日の予約もとっていただいて、

行って来ました!

うさぎ星さんに感謝・感謝です。

 

 

ココたん、こんな小さいのにかわいそうに・・・。

でも、大好きなごはんいっぱい食べて大きくなるため!

がんばろうね~!

・・・というわけで、

歯を削ってもらいました。

窓越しに見てたんですけど、人間の歯医者さんで使う道具みたいなので

キュイーンと削ってました。

ココはびっくりしてなすがまま・・・。

がんばれココたん!

私が泣きそうでした。

泣きたいのはココエモンですよね・・。

処置はすごく短い時間でしたが、すごーくきれいに

歯が整って戻ってきました。

うさぎ星さんのいうとおりすごく上手!

今、上の歯と下の歯は接してない状態なんですけど、

伸びてきてくっつくようになった時点で、また修正するので

来てくださいとのことでした。

 

ふう、がんばったね、ココたん!

強い子だhappy01

いい子、いい子。

Img_2794

疲れたよぉ~。

 

Img_2821

疲れた~。

 

お疲れさま!

ゆっくり休んでね。

 

Img_2815

ココちゃんお疲れ!!

よくがんばったね!!

さすがわが子!

↑薬いやがるくせに。

 

ココちゃん、帰ってきてからは疲れて寝てましたけど、

さっき起きてペレットぽりぽり食べてました!

Img_2825

お薬飲んだり歯を削ったりいやなことばっかり

して心が痛むけど、元気に大きくなってほしいです。

 

歯の原因は、よくわかりません・・。

牧草もいっぱい食べてるし、

パパ(オパですけど)もママも不正咬合じゃないし・・。

不思議。

とりあえず、しっかり様子みていきます☆

それにしても、仕事休みでよかったです。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

がんばったココに応援お願いします☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

かぜ大流行!

ごはんもりもり食べて、体重もどんどん増える

健康優良児のココエモンちゃん。

でも最近、ペレット少し残してる・・。

気になって、歯を覗いてみたら。

・・・前歯伸びてるやないの?!bearing

上の前歯が、伸びてる気が・・・。

下の歯の内側に入り込む勢い。

キャー!!

これって不正咬合?

キャー!!

Img_2735

何騒いでるん~?

もう歯見せるのイヤやでぇ~。

 

早速昨日病院へ。

歯を削ったりするのかな~

こんな小さいのにかわいそうに。

と思っていたら。

「これくらいなら大丈夫です。」

と言われました・・・。

ほんとに・・?

ほんとにほんと・・・?

 

しかし。

「鼻水が出てます。くしゃみとかしてませんか?」

と言われ、

そういえばくしゅんくしゅんしてたわーと思って伝えたら

「かぜです。スナッフルでしょう。

一度保菌すると慢性化しやすいですよ。」

と思いもよらない診断名を言われてしまいましたcoldsweats02

ガビーン。

その場でタオル巻き巻きにされて、

抗生剤と食欲増進のお薬を

注射器でお口に注入されました。

甘いシロップだから、ちゅぱちゅぱ飲んでましたが・・。

昨日から朝晩2回、お薬飲ませてくださいとのことでした。

Img_2798

オパ友情出演。

うさぎ家族歴1年半にして目薬以外初の投薬です。

 

Img_2796

ボク元気やでぇ~。

お野菜も食べてるしー。

・・元気だけど、確かにお鼻のところカピっとなってるよ、ココちゃん。

ひどくならないように、お薬飲もうね。

 

そして夜。

どきどきしながらお薬あげてみました。

試しにそのままお口に持っていくと、

Img_2782

飲んでくれました!

なんて賢いのココちゃん!!

・・・でも半分くらいでいやになったらしく、

結局タオル巻き巻きで飲んでもらいました。

小さくてすばしっこいから、

つかまえるのが大変です。

お野菜につけてみようかなー?

朝何時に起きたら遅刻しないで

すむだろう・・?

とかいろいろ考えていたら、

 

「くしゅん!」

 

と聞こえた気が・・・。

 

振り返ればオパがいた。

これはうつったに違いない。

つんつくしたりカクカクしたりしてたから・・。

 

・・・というわけで、今日はオパを病院に連れて行ってきました。

オパ、今朝はくしゃみはしてないですが、

結膜炎のような症状が出てました。

スナッフルの原因菌て、目にも悪さするんですよね。

オパは目に出やすい体質のようなので・・。

 

「今日はオパルモンちゃんですかぁ~」

と言われながら診てもらいました。

オパも鼻水がちょっと出てるし、

やっぱりうつったのでしょうということで、

24時間前に見た光景再び・・・。

タオルくるくる巻きでお薬注入の刑でした。

 

 

今日から朝晩、2羽にお薬あげることになりました。

オパは目薬も。

Img_2799

大丈夫でしょうか、私。

2羽分のお掃除とへやんぽだけでてんてこまいなのに・・。

でもがんばるしかない~。

早く元気になってもらえるよう、がんばりまーす。

 

Img_2762

かけがえのない、この子たちのためにclover

 

それにしても、ココの歯はほんとに大丈夫なのか・・

病院の先生は大丈夫といってたけど、気になります。

うさぎ星さんに行って聞いてみようかなーと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

早く元気になりますように!

応援お願いします☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ふれあい?

Img_2756

コーコーちゃーん。

Img_2758

なーにー? 

 

 

オパがココをつんつくしてます。

かみつくんじゃないかと心配・・

でもココも寄って行くから嫌じゃないのかな?

何してるんでしょうか・・?

でも一緒に放すと、

オパが大・大興奮してココの頭に

カクカクしちゃうんです。

母、衝撃。

これって落ち着く日はくるんでしょうか?

やっぱり男の子同士は難しいのかな~。

一緒に遊んでほしいですけど。

アドバイスあったらお願いします☆

  

 

Img_2722

こんな高いとこ乗っちゃったもんね~。

Img_2711

こたつ入っちゃったもんね~。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

上ココ 下オパですよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

野菜大好きココちゃん

オパは・・

Img_2604

オパルモンでし。

生野菜を食べません。

ジャンクフード好き?

自分じゃ食べない野菜を買ってみても、

お取り寄せの高級有機野菜を買ってみても、

オパのためだけにリンゴをむいても、

すべて無駄に・・・。

Img_2673   

・・・えん麦ちょうだい!

  

 

一方、一日15グラムずつ体重増加中のココちゃんは、

 Img_2688

野菜大好きですclover

まだ小さいから、ちょっとずつ・・・。

でもなんでも食べてくれるから感動です。

Img_2627

もしゃあ~。

Img_2581

おいちー!!

 

Img_2645

ちかれたびー。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

応援ぽちっとお願いします☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あったか対策

オパルモンです。

Img_2671

首をかしげてもぐもぐnote

手をちょこんと添えてかわいいですheart04

Img_2634

「うさぎのゆたんぽ気分」の上で丸くなるのが

最近のお気に入りです。

レンジであっためて10時間あったか持続って

書いてありますが、

気温が低いからか・・・そんなには、もちません。

  

 

 

Img_2656

親戚に「顔が牛っぽい」と言われた

丑年ココエモンは、毛布にくるまってますspa

Img_2658

トンネル~☆

Img_2660

攻撃~!

Img_2662

ひとやすみ~。

 

 

☆おまけ☆

Img_2661

とりそこないあくび・・・

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

☆今年もオパとココをよろしくお願いします☆

新年あけましておめでとうございますfuji

昨年はオパルモンをかわいがっていただき、

ありがとうございました。

今年も、オパルモンと、新しく家族になった

ココエモンをよろしくお願いいたしますshine

 

 

Img_2143

よろしくね!!

 

 

Img_2586

ボクもよろちくね!!

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

今年が皆様にとって素晴らしい一年に

なりますように・・・heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »